ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

「金曜日の妻たちへ」

最近、「金曜日の妻たちへ」のDVDを探してきて観ている。
このドラマはご存知の通り、鎌田敏夫脚本で金曜日22時からTBS系列で放送された人気ドラマ。このドラマにより「不倫ブーム」が巻き起こった(なんなんだ)。このドラマは「金曜日の妻たちへ」、「金曜日の妻たちへ2 男たちよ、元気かい?」、「金曜日の妻たちへ3 恋に落ちて」の3作があり、それぞれ、東急田園都市線の新興住宅地を舞台に若い夫婦の交流、不倫を描いている。


僕が今、観ているのは第1シリーズ。出演者は古谷一行いしだあゆみ小川知子竜雷太、佐藤友美、泉谷しげる石田えりなど。20年以上前のドラマだから当然皆若いけど、竜雷太!今とほとんど変わらないのはなぜ?恐るべし雷太。
舞台は町田のつくし野と思われ、まだ空き地の多く残る新興住宅地はかなり殺風景。たしか、この地域は大型マンションの建設が規制されているのではなかったかな。印象的なのは、旅行先の草津で全員が肩を組んで横並びになり、「わっしょい、わっしょい」と叫びながら、夜の雪道を走るシーン。そのなんともいえない「ゆるさ加減」と「はずかしさ加減」が良くも悪くも、「バブル景気前夜」の空気なのかな。

金曜日の妻たちへ DVD-BOX

金曜日の妻たちへ DVD-BOX