ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

大人計画フェスティバル第1日

朝8時前に到着。今日もすでに約50mの列。しばらくすると、役者達が列の横を通り過ぎる。宮崎吐夢さん、宮藤官九郎さん、荒川良々さん、村杉蝉之介さん、そして、平岩紙さんと少路勇介さん、三宅弘城さんの3人。松尾スズキさんといった面々。阿部サダヲはタクシーで到着との情報。昨日のファンの群れに懲りたのだろう。
開場。この日のオープニングはプレと異なり、壇上に上る際にそれぞれの役者を紹介。例えば、「デブ井口昇」「もうすぐ死にます皆川猿時」「童貞星野源」とか。そして「大人計画社歌」。昨日より動きが良い。松尾スズキの愛猫オロティが何者かに誘拐!犯人は誰だ!
この日のスケジュールは「宮崎吐夢のじゃがいもの会」「井口昇のオトナラマ」が前売りチケット購入分。そのほか「磯山晶×宮藤官九郎パネルディスカッション」「写真展 限界なんてなかった宮崎吐夢の168時間」「平岩紙の紙オケ」などなど。プレと違って、校舎内に入るのにも行列。なんなんだ。

  • 「オトナラマ」…いやぁ、度肝を抜かれた。すばらしいヴァーチャル体験。そして、ばかばかしさ。
  • 宮崎吐夢の168時間」…最高に吐夢さんらしい。「ちゅらちゅらちゅらら」
  • 宮崎吐夢のじゃがいもの会」…吐夢さんの中学生の友達が観に来ていた。久しぶりの「miniminiチンポ」。
  • 「紙オケ」…ラストで涙ぐみそうになった。

それと、古田新太さんが、普通にフラ〜とやって来ていた。そして普通に酔っぱらっていた。この日も冷え冷えチョコバナナにありつけず。