ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

大人フェスプレ

大人計画フェスティバル」のプレスレビュー。12:00からの開始に朝8:30到着。小雨の中、すでに50mほどの列。とりあえず待つ。女性が8割。年齢は舞台の時と比べて幅広い。しばらくすると、役者が列の横を通り過ぎる。宮藤官九郎阿部サダヲ松尾スズキ平岩紙少路勇介、そのほか。そして、パネルディスカッション他の司会をする池鉄こと池田鉄洋さんが来た!舞台やテレビで見せるクセのある役柄と違って、すごくニコニコしていい感じ。やっぱりいい人だな。
そんなこんなで開場。手首にフェスでよくある輪っかを巻かれる。横では片桐はいりさんも普通に輪っかを巻かれている。校庭の奥にあるメインステージに向かって走る。なんとか席を確保。12時に開演。ますは学生服を着た皆川猿時がステージ上。マイクに向かって「人形の久月〜」を三度。そして同じく学生服姿の他のメンバー。「大人計画社歌」。ひとりひとり自己紹介。ステージ上にひとり取り残された顔田顔彦。。。始まったばかりなのに万歳三唱(笑)
校庭には人人人(でも、9日、10日はこの日の何倍もの人だった)。それぞれが目的の教室に向かう。
僕のこの日の行動は、「田村たがめのフリマDEどん」、「平岩紙の紙オケ」、「池鉄さんとグループ魂のパネルディスカッション」、「阿部サダヲ他のドッジボール観戦」など。。。詳細は忘れましたが。
途中、及川光博ピエール瀧を見かけた。
4階の窓際に布団を干して「引っ越〜せ、早く引っ越せ」と布団を叩いている池津祥子さん最高。汗だくで目を真っ赤にしながらも串焼きを焼いて、さらに写真撮影にも応えるカヲルさんこと皆川猿時さん、かっこいいと思った。
この日は、短縮の17時で終了。エンディングも「大人計画社歌」。