ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

鈴木亜久里F1参戦

鈴木亜久里氏がF1参戦を表明
以前から噂はあったけど、こんなにトントン拍子に決まるとは思っていませんでした。と言ってもまだ、FIAに申請をしたってことだけで、それが受理された訳ではないですけどね。
それでも、正真正銘の純日本チームが出来そうでこれは単純にうれしいです。
亜久里といえば、現役時代、レースをリタイアした時、いつも「電機系統のトラブルが・・・」とか「急にギアが入らなくなって・・・」なんて言って、自分のミスだとは決して言わなかったっていうのが今でも印象的なんですが、それって実はF1の世界では当然のことなんですよね。うっかり自分のミスを認めてしまったら自分のシートはすぐなくなっちゃいますから。そういう意味で、彼はある種異常なF1的常識を保持している数少ない日本人だと思います。だから、今回のチーム立ち上げも他の日本人が同じことをやった場合より成功する確率が高いのではと思います。ま、そのまえに他の日本人は彼ほどの行動力はないのかもしれませんが。なんとか、開幕戦に間に合うように祈っています。