ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

恐竜がいたんだなぁ

今日は暑かったです。そんな中、上野の科学博物館に「恐竜博」へ行ってきました。
今回の展示の目玉はアメリカで発見されたティラノサウルス「スー」の化石の“レプ
リカ”だそうで、あまり期待せずにいました。


ところが、実際に観ちゃうとレプリカと分っていても、大迫力。
天井まで10メートル近くある展示場の天井でも狭過ぎるのか、頭があたらな
いように腰を屈めて立っているようにも見えるその骨格。大きな頭部には大きく開
いた口、そしてその口には鋭い歯が不規則に並んでいて、今にも獲物に食らい付き
そうでした。


月並みだけど、不思議です。
僕たちが日常を送っているこの地球上に、昔、大きな生き物がいたなんて。