ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

加藤ローサは高校の後輩

今日、高校時代の友人から電話があった。
「オレたちの母校がなくなるぞ」
いきなり、言われたので何のことか分からなかった。

詳しく訊いてみると
どうやら、ここ数年、僕と電話をしてきた彼が卒業した高校の生徒数がかなり減ってきていて
今では、僕らがいた頃の十分の一くらいの在校生しかいなくなっているらしい。
(すごい田舎にある高校だけれど、それでも、僕らがいた頃は、1学年10クラスあった)
で、近くにある女子校と統合される、という計画があるのとのこと。

おそらく、校名も変わるだろうし、校舎自体も使わなくなるんじゃないか
と彼は言った。


つまり、母校がなくなるってこと。。。らしい。



彼は、電話を切る直前に
「あ、統合されると、加藤ローサが後輩になるんだなあ」
加藤ローサは、統合する相手側女子校の卒業生だということだ。
そんなんでも後輩って言うのかな。