ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

プロ野球開幕。オリックスは1勝2敗スタート。

札幌ドームで開催された日ハムvsオリックスの開幕カード。オリックスは、先発投手がハム打線を抑えた試合は勝ち、逆に打たれた試合は負けるという分かりやすい結果を残しました。抑えた投手は、2年目助っ人ディクソン。打たれた投手は、金子と井川という左右のエース(井川については、唯一の先発左腕だから自動的にエースということで)。打線については、開幕前まではまったく期待されていなかった、坂口の活躍やペーニャ、安達などの好調さで昨年より期待してもよいかなという雰囲気でした。


そして、明日から仙台で楽天戦。1戦目が西、その次が岸田、そして3戦目がどうやらルーキーの吉田のようです。OP戦を見る限り、西はそこそこやってくれそうですが、岸田と吉田は不安がいっぱいです。岸田は彼独特の切れの良いストレートが戻っていないという点、吉田はストレートがシュート回転する点とコントロール。ふたりともこの不安点が解消されない限り、開幕カード3連勝した楽天打線に打ち込まれるのは火を見るより明らかです。


打線は去年より良さそうなだけに、投手陣にはなんとか踏ん張ってもらって、最低5割をキープしながらシーズンをスタートして欲しいところです。