ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

平安ステークスを予想してみる

購入額は少ないが、今のところ、今年の回収率は100%を超えているってことをさっき「ClubA-PAT」の成績表を見て知った。買ったレースは中山金杯京成杯だけなんだけど、まずまず、幸先の良い新年スタートってところか。

で、今日は、京都のメイン平安ステークスを予想してみる。
1番人気は、おそらく4連勝中のエスポワールシチーか。父親ゴールドアリュールと同様に絶好調時の強さは侮れない。また、サンライズバッカスダークメッセージといったお手馬を蹴って、この馬の手綱をとる佐藤哲三ってのも魅力的ではある。ただ、今回は外枠に、中断より前に位置したい馬が何頭かいるので展開が若干早くなりそう。これまでの条件戦、あるいはオープン戦とは状況が異なる。この馬はスムーズなレースができなかったら信用できさなそう。


ってことで、比較的、後ろに位置する馬から買おうと思う。まず、前走ジャパンカップダート4着の9サンライズバッカス。ずっと、ダートの第一線で戦ってきた力はこのメンツの中では抜けているとみる。もう1頭は、7マイネルアワグラス。今回、鞍上はルメール父親平安ステークスに実績のあるロベルト系ブライアンズタイム。ここまでの戦績もエスポワールシチーに負けず劣らずの安定感。この2頭が3着までにはくるだろう。という予想で、9、7の2頭の3連単、1着2着のフォーメーション、3着は適当流し。