ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

のんびり日曜日

天気がよかったので、柴又帝釈天まで行ってくる。本当は天気が良くても良くなくても行かないといけない理由があったのだけれど、天気がよかったから、ぶらっと行った的な気持ちになりたいときもある。僕は、こんな感じに行動に「理由」と「気持ち」をくっつけないと楽しくない。
ウチを出る時は、少し寒かったのに、帝釈天の参道を歩いてると日差しがとても暖かくて気持ちよかった。
参道には、日曜のためか、結構、カップルや家族連れ、外国からの観光客などそれなりのにぎわい。それらの様子を見ると、僕まで久しぶりにのんびりした気持ちになる。



帰って有馬記念をテレビで観る。
ダイワスカーレットはとてつもなく強い。ダイワに着いていったマツリダゴッホや、アサクサキングスなどのG1馬が潰れていった。「着いていくだけで精一杯」ではなくて、「着いていけない」のだ。並の一流馬ではまったく歯が立たない。来年はこの馬が走るレースの馬券は買わない方がよさそう。