ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

はじめて青い部屋にいってきた

まばたき Vol.2 「母をたずねる」
〜生唄、生演奏、できたら生ミュージカルっぽく生芝居〜
2008年6月26日(木)27日(金)20:00〜

出演:まばたき(井内ミワク 鈴真紀史)
劇中唄:吹雪ユキエ
友情出演:カオティックコスモス
ゲストミュージシャン:小園竜一(グループ魂)、田中まさよし、よう介
スペシャルゲスト:いけだしん(猫のホテル)、他

渋谷の駅から六本木通りを歩くこと10分ほど。青学に着くちょっと手前の小さなビル。その地下にある怪しげなシャンソンバー。「猟人日記」の戸川昌子がオーナーをやってる『青い部屋』。高校の頃から憧れていた場所。美輪明宏三島由紀夫の文章にもときどき出てくる伝説のバー。
この日は戸川昌子氏はいなかったけど、ガラスと青い壁に囲まれたその隠れがは1970年代の空気を漂わせている(ような気がする)。
奥にある小さなステージでは「まばたき」という演劇ユニットの芝居。グループ魂のベース小園氏が出演している。そして、ワハハ梅垣のような格好の猫ホテいけだしん。吹雪ユキエの透き通る声をバックに、芝居が繰り広げられる。
吹雪ユキエの歌はgood。ただ、芝居そのものは僕的には今イチかなと。ただ、魂のステージでは観られない小園の芝居はおもしろかった。