ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

6%DOKIDOKIヴィジュアルショー「千夜一夜物語」

僕の記憶から、すっぽりと抜け落ちていた。


本所吾妻橋にある“うんこビル”で行われたファッションショー。大人計画顔田顔彦氏が出演するという理由だけで、原宿あたりにしか生息しているとは思えない服装を着た女の子たちのファッションショーを観に行った。観る前は、主宰の増田セバスチャンっとは何者ぞ?と思っていたけど、観終わって北風吹く真っ暗な浅草通りをとぼとぼ歩いているとき考えても、やっぱり増田セバスチャンのことはよくわからない。


レースやアクセサリーがジャラジャラついているおよそ実用性とはかけ離れた洋服を着た、素人っぽいモデルたちが微妙なダンスをステージ上で踊ってる。


顔田氏は“エンターテイナー”という狂言回し的な役どころ。相変わらずの甲高い声でなんともバタ臭い演技を見せてくれる。なんだろーか、それは、この“大衆演劇のメッカ”浅草にきっぱりとふさわしい。顔彦ジャパン的なマジックも“浅草テイスト”。