ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

穏やかな日曜

朝、サンジャポを見る。前大阪知事の太田房江氏が出演していた。中学校のロートル教師のような服装で場違いを感じながらも独特の雰囲気を持つ日曜朝の東京ローカル番組の波に乗ろうとしている様子がよくわかる。毎週楽しみにしているデーブスペクターの「スベリ具合」がイマイチ。少しモノ足らず。
そのあと近くの旅行代理店に行き、旅行の相談。思いのほか混雑していてカウンターに座るまでに20分ほど要する。とにかく早い目に申し込まなければチケットが取れないかもしれないぞ、と脅かされる。そうは言ってもこっちにも事情があり、即答はできないのですと笑う。
帰りにコンビニに寄ると週ベの選手名鑑号が売られていた。すかさず買う。今年のバファローズによい話はまったくないが、選手名鑑というのは、僕に巨大な妄想を抱かせてくれるのだ毎年。
それにしても、今週も東京競馬は中止だ。いったいどうなっているんだと思う。天候には誰も勝てないってことは分かっているが、それにもほどがあるってものだ。昔、同じように雪が積もり、芝からダート変更されたけど、そのときはエルコンドルパサーがこの共同通信杯で勝ったな。災い転じて…ってこともあるかもしれない。