ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

「THEMゼム」〜シネセゾン渋谷〜

上映前に映画監督、井口昇さんと山口雄大さんのトークショー
この日の作品「ゼム」について何か話そうとすると、それがすべてネタバレになるため、ほとんど話せず。そのため現在上映中の違うホラー映画「28週後」について話すこと多し。この映画、かなりヤバいらしく、今日の作品「ゼム」よりも怖いホラーとのこと。そんなこと映画を観る前に言われたら、ちょっと複雑だろ。でも、確かに予告編を観たかぎりでは「28週後」はかなりキツイ。


そのあと、お二人の好きなホラー映画の話をしたり(ちなみに山口監督は「サスペリア2」、井口監督は野村芳太郎版「八つ墓村」)、という感じで本編には触れないような当たり障りの無い話に終始。


で、「THEMゼム」。結構、心拍数が上がった。ラストシーン以外はかなり緊迫したシーンの連続で緊張しっぱなし。客を楽しませる演出はすばらしいと思った。ダレるシーンがなく、僕はずっとスクリーンを睨みつけっぱなし。
フランスのホラー映画は初めてであったけれど、手に汗握るとはこのことだと思った。