ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

「ファースト・キス」のキャスティング

いわゆる「ゲツク」と呼ばれるフジテレビ系列の月曜夜9時に放送されるドラマ。まあ、僕的には観たり観なかったりするわけで、前回の「プロポーズ大作戦」は観ていないし、その前の「東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン〜」は欠かさず観ていた。そして、今回の「ファースト・キス」はなんとなく観ている。その理由はたぶん阿部サダヲが出演しているからなんだろけど(なんなんだ!)。


で、観ていてなんだか違和感。なんだかしっくりこない。居心地の悪さがある。パズルで最後のピースが合わないような。どうしてだ?

……? ? 伊藤英明だ。彼がおかしい。彼の役柄だ。
伊藤英明のイメージにしっくりこない。


今回の「女にだらしなくて、仕事も我慢が続かず辞めてしまい、友人の家に居候」というキャラはまじめで気がちっちゃいキャラの伊藤英明には合わないだろう。
伊藤英明というと「「弁護士のくず」あるいは「ぼくの魔法使い」などで見せた「基本的にまじめで融通が利かず、気が小さい小市民」そんな役のイメージが張り付いている。あるいは「天体観測」のときの優等生タイプ。…という具合にいい加減でテキトーな女好きのイメージは伊藤英明にはない。少なくとも僕はそんなイメージを持っていなかった。

だから、僕だったら主人公の兄である加納和樹の配役は伊藤英明ではなくて、誰だ?女好き、だらしない……押尾学火野正平