ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

日本代表〜サッカー〜

日本代表には、トルシエのような選手を型にはめて自由にプレイさせない監督がよいのかな。布監督時代の市立船橋高校のようにですね。毎年入学してくる選手を市船のシステムにあてはめていく。だから毎年、一定水準以上のポテンシャルを持ったチームが出来上がる。
…って、これは3年間で選手が卒業してしまうという制約があるから許されること。やっぱり、プロのチーム、あるいはナショナルチームだったら、選手の能力やプレイタイプによってチームの方向性を決めていくべきだよなぁ。ってなると、サッカーというイマジネーションやクリエイティブな能力が求められる球技は日本人には向いていないのかもしれないです。