ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

今更ながらの記事

今、売っているnumberでこんな記事があった。
「仰木マジックを支えるパリーグNo1二塁手」
ホークスの王監督のコメントがうれしい。この王監督は以前もブルーウェーブのストッパーとして投げていた新人時代の大久保投手について「外角のコースだけで勝負できる投手」と評価していた。そのときも(監督の言っている意味はよく理解できなかったのだけど)なんとなくうれしくなった記憶がある。
王監督はGを追われ福岡の球団で監督をしているが、日本で数少ないグローバルな視点から野球を見ることができる人だと思う。監督の普段の言動からそんな気がする。

話は変わって、昨日のサーパス。山口投手が先発して好投したようだ。5インニングスを投げて、なんと無四球!こりゃ衆議院も解散するわっって話だ。詳細は分からないけど、スピードを抑えて制球重視のピッチングだったのだろうか。だとしたら、相手を抑えたとしても山口投手自身の存在意義がなくなるような気がするが。そうでなくては試合にならないのなら微妙なところだ。
そもそも先発したのは上の先発不足への対応のため?