ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

カバチタレ!

今、再放送されているドラマ「カバチタレ」。
深津絵里ファンの僕としては不覚にも、これは未見でした。
主演は常盤貴子なのですが、100%深津絵里のドラマですね。
行政書士、いわゆる代書屋。これが弁護士顔負けの法律知識と
機転で法律を武器に依頼人の要望に応える。ってのが、大まか
なストーリーなのかな。この行政書士を演じるのが深津絵里
今で言う負け犬直前の彼女が、男女のモツレやしょーもない理由
でトラブルに巻き込まれた依頼人を助けます。いや、助けるとは
違うかな、彼女自身、そして視聴者である僕らも、時には不条理な
法律や冷徹な現実を目の当たりにして、精神的にはどこかで妥協し
て無理に納得しようとするのがこのドラマのような気がします。
だから、見たあとすっきっりして、「さ、コーヒーでもいれよう
かな」と思えるドラマではないです。見たあと、着ているパジャマ
のボタンが一段ずれて留められているのに気づきそうなドラマです。
(何が言いたいんだ)