ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

天皇賞の予想です。

まず、明日の淀の天候はどんなものでしょうか。微妙ですね。
とりあえず、良馬場ということで予想してみます。



ペース的にはどうなのかな。去年と違って、スローな流れで最
後の直線での瞬発力勝負といった展開になりそうなメンツです。
そうなると、京都3200Mの適正やステイヤーの資質が必ずし
も絶対的な条件(もちろん高い次元での話。ここでサクラバクシ
ンオーの子供が勝てるとは思えません)ではないのかなと考え
て見ます。



そこで浮上してくるのが、ハーツクライ。同じ淀のコースで行
われた菊花賞ではスタミナ勝負に持ち込まれ、7着に終わりま
したが、なんといってもダービー2着の実績が光ります。その
ときは最後34.3で締めていますし。今回はそのときと同じノリ
が鞍上。大阪杯で復調気配なのも心強いです。



対抗は、その大阪杯で勝ったサンライズペガサス
屈腱炎で休養に入る前の春天では3着にきています。そのとき
よりは折り合いもつきやすいくなっている思われ、この馬の爆発
的な末足が発揮される条件が揃っているのではないでしょうか
(ただ、この馬の場合、僕の個人的な希望が多分に入っています。はい)


この2頭に絡むのが、シルクフェイマス
昨年の3着馬ですが、そのあとも宝塚、有馬と好走はするのです
が勝ちきれていません。その訳はなんと言っても、この馬に先着
した馬がゼンノロブロイタップダンスシチーといった超G?級
の馬だったから、ある意味仕方のないところかなと思います。今
回のメンバーはいづれもこの馬のようにイマイチ君か完全な格下
馬です。それならここで!
(と言っておきながら、3着予想なのはどうしてもこの馬に対し
ての先入観が。。。)
それとこの馬については、もうひとつ。鞍上が四位ということが
この馬の3着予想を後押ししています。この人、昨年のG?の複
勝圏内率は一番です。しかし、1勝もしていません。さらに今年
高松宮記念キーンランドスワンを2着まで持ってきています。
だけどやっぱり勝てません。


と、これらの理由からこの3頭中心でいこうと思っています。

他はタマモクロスの血が目覚めたマイソールサウンド、豊が浮気
をしなかったアドマイヤグルーヴ、というところですね。

馬券は上位3頭の組み合わせで3連単。そしてハーツクライから
その他4頭へ馬単です。

あとは良馬場で行われることだけだなぁ。