ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

石立鉄男主演ドラマ「雑居時代」と川口晶

今、チャンネルnecoで放送されている「雑居時代」。僕が大好きな俳優・故石立鉄男の代表作(と、勝手に僕が思っているだけ)。
石立鉄男演ずる十一(じゅういち)とひとつ屋根の下に住む5人姉妹の3女秋枝役は小説家川口松太郎の娘、川口晶だ。石立鉄男ドラマだと他に「水もれ甲介」にも出ているし、市川崑監督「犬神家の一族」にも出演。
ぶっきらぼうで男勝りのさっぱりした性格を演じさせたらよい演技をする女優。最近、見ないと思ったら、とっくの昔に引退してたらしい。
【あの人は今こうしている】売れっ子女優だった川口晶さん

陶芸を始めたのは父が亡くなり、自分の時間ができたから。母が亡くなった後、ずっとワタシが父の身の回りの世話をしてきたんです。ワタシの陶芸はまったくの独学なんですよ。陶芸本やテレビの陶芸番組を参考に、見よう見真似で始めました。

雑居時代 DVD-BOX1

雑居時代 DVD-BOX1