ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

阿佐ヶ谷スパイダース「少女とガソリン」〜ザ・スズナリ〜

阿佐ヶ谷スパイダースPRESENTS
『少女とガソリン』
作・演出 長塚圭史
出演 中村まこと 松村 武 池田鉄洋
中山祐一朗 伊達 暁 長塚圭史
富岡晃一郎 大林 勝 下宮里穂子
犬山イヌコ


スズナリ。2階へと上る階段は真っ赤な洞窟のよう。トイレに行く廊下まで真っ赤に染められている。
狭い場内は超満員。ステージ上には薄汚い酒場のセット。カウンターと安食堂にあるようなちゃちいテーブルと椅子。


昔から差別されてきた地域。そこの住人は自らのアイデンティティを守るために日本酒工場をつくる。だけれでも、リゾートマンション建設のために工場が潰され、そのマンションのオープニングセレモニーに、人気アイドルのリポリンが出演する。


差別とアイドルと酒。この3つのキーワードが全面に溢れ出る。歌あり、踊りあり、スプラッタありのさすが阿佐スパ。伊藤ヨタロウさん作曲、長塚さん作詞のアイドルソングも良し。そして、イケテツの狂気性がなんだかせつなーくさせる。中村まことの走り具合がなんとも心地よい。

こういう阿佐ヶ谷スパイダースもいいな。