ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

大人計画本公演「ドブの輝き」DM先行

寒いからよそうかなあと何度も逡巡しながらも、結局、ウチの近くのぴあに並んだ。これまでずっと暖かかったのに、今頃になってなんで寒くなるんだ!とブツブツいいながら。
ぴあの前には同じような人がすでに何人もいて、
彼らに敬意を払い、僕はTBSラジオの「ふるチン」を聴きながら並んでいた。ゲストは劇団☆新感線の座付作家中島かずきさん。
意外におしゃべりな方で、マンガの話ばかりしていた。そっちの業界のウラ話もおもしろし。
なぜなら普段は出版社のサラリーマン。


目の前を通り過ぎたおじさん達が
「さっき、粉雪が降ったよなー、なんだこいつらチケットか?あした森昌子のチケットも発売されるから、兄ちゃん買ってくれねーか?」
誰が買うか!


そんなこんなで、深夜と早朝の境目の時間帯
ラジオからは本多劇場がある下北沢出身の小池栄子の声が聞こえてくる。
やっぱり、本多劇場がいちばん観やすいなあとか思う。
明るくなってきた頃
周りをみると、7人ほどの列。
すげーな。


で、
肝心のチケットは?
並んだ甲斐があったといえばあった。
上を見たら切りがないし。
まあ、「よしっ!」ということにしようと思う。
帰ったら、すぐベッドに入るぞ!


だけど、そのあとのペンギンプルペイルパイルズ*1の先行特電がなかなかつながらず、徹夜明けなにの眠ることができなかった。

*1:「ワンマン・ショー」 2007年6月7日〜6月17日 三軒茶屋シアタートラム 公式HP http://www.penguinppp.com/