ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

職場に新しく来た東大くん

昨日から職場に新人がやってきた。34歳の男性で前職もどこかでライターの類を生業にしていたらしい。彼の場合、他の者と違って入社前から個人情報が入ってきていた。それは、東大出身ということ。東大出身者なんてココでは他にいなくて、かなり珍しいからそれも仕方ない。

で、実際の彼はというと、たしかに頭の回転が早そう。一度説明すれば、その仕事の意図を把握するので、助かる。

ま、これからどうなるかは分からないからなんとも言えないけど、僕がひとつ思うのが、東大出身者も大変だなあーということ。うちみたいな私立大学卒ばかりの零細企業だと、「あの人東大出てるんだってよ」「今度、東大卒者が入社します」とかきっと陰口を言われていて、ある意味逆差別されるんだろうなって。