ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

日ハムに連敗。。。。

正直なところ、この3連戦はボーナスタイムだと思っていました。最悪でも2勝できると甘い考えを持っていました。ゴメンナサイ。今はそのときの自分がいかに身の程知らずだったかを昨日今日の試合内容を見せつけられて痛感しています。 相手のミスを逃さずしっ…

太田選手が今シーズン1号。なお試合は完敗

試合は2-9で完敗でしたが、むりやりポジれるところを探すと、太田選手の今シーズン1号ですかね。 千葉ロッテ先発の岩下投手にオリックスの全員が苦しむ中、甘く入ったフォークをレフトスタンドに運びました。 news.yahoo.co.jpさて将来はオリックスバファロ…

鬼門の千葉ロッテマリーンズ戦を今年は引き分けスタート

どうしても昨年の同一カード6連敗が脳裏をよぎってしまうこのカード。今年は昨年と同じZOZOマリンでの初戦は引き分けという結果になりました。先発投手はオリックスが田嶋。千葉ロッテが小島。昨年苦しめられた投手です。 2回表、足立選手のライト前ヒット…

野島伸司脚本『君が嘘をついた』

野島伸司の連続ドラマでの脚本デビュー作。主演は三上博史。バブル真っ盛りの1988年10月~フジの月9!もうこれ以上のシチュエーションはないだろうというくらいヒットを約束されたドラマだ。東京にある中堅大学のサークル仲間の男性3名。演じるのは三上博史…

職場に新しく来た東大くん

昨日から職場に新人がやってきた。34歳の男性で前職もどこかでライターの類を生業にしていたらしい。彼の場合、他の者と違って入社前から個人情報が入ってきていた。それは、東大出身ということ。東大出身者なんてココでは他にいなくて、かなり珍しいからそ…

駒込の古書店、BOOKS青いカバに行ってきました。

前々から気になっていた、六義園そばにある「BOOKS青いカバ」という古書店(厳密には、新刊も売っています)に行ってきました。 外にある特価本コーナーをそんなに期待せずに眺めているとすぐに発見!集英社の「世界の文学 ジョサ」と「カルペンティエール/…

長渕剛『CDTV』ついに初出演!ライヴ裏側、独占インタビューなど2週連続放送

news.mynavi.jp 一夜限りで開催されるライヴ「BLACK TRAIN ONE NIGHT PREMIUM LIVE AT 日本武道館」に、リハーサルから密着取材。楽曲のイメージをバンドメンバーに伝え、ライヴの音作りをしていく“音楽家”としての一面、当日のライヴの裏側を明かすだけでは…

世の中はお盆。

■さぬきうどん「こくわがた」@本郷三丁目事務所に野暮用があって、その帰り。本郷三丁目にある人気さぬきうどん店「こくわがた」にはじめて行った。ふだんから気になっていたけど、この店の前を通るときはいつも行列が並んでいたり、神保町のさぬきうどん店…

どうしても目立ってしまう岡田の三振

■オリックス 4-8 西武 昨日のようにはうまくいきませんでしたね。 4回に小島のタイムリー2塁打で追いつき、2アウト後満塁で岡田!カウントは3ボールノーストライク。「少なくとも押し出しで1点勝ち越しはできるだろう」誰もがそう思ったでしょう。しかし、岡…

「ここは退屈迎えに来て」

久しぶりに帰省した。実家に帰ったのはおよそ10年ぶり。 「およそ」というのは、前回帰ったのがいつなのか、はっきりした記憶がないからだ。 自分でも本当に親不孝だと思う。10年ぶりの親は、10年分年齢を重ねていて、もう老人だった。その姿を見ていて、10…

2015年も黒星スタート

西武プリンスドームで行われた西武ライオンズとの開幕戦。 先発ディクソンは好投しながら、甘く入ったナックルカーブをヒメアにライト前に運ばれ失点。打線は散発5安打で完封負けでした。 初回、先頭打者平野がラッキーなヒット。それを安達がセカンドに送り…

「我が家のおバカで愛しいアニキ」

WOWOWで。日本未公開とのこと。 バイオダイナミック農法の小さな農場を営むお人よしの男性ネッドは、大麻を取り締まる囮捜査に引っかかって8カ月の懲役へ。出所後、ネッドは新しい彼氏と暮らす恋人に農場を追い出され、妹たちの世話になる。まず、長妹リズの…

ウディ・アレン監督作品「ミッドナイト・イン・パリ」を観る

職場の同僚に薦められて。 小説を書こうとしている脚本家が、タイプスリップするというなんとまあ、ファンタジーな作品。 このオーウェン・ウィルソン演じる主人公が、ウディ・アレンなんだろう。 ヘミングウェイやフィッツジェラルド、ピカソ、ダリなど、 …

プロ野球開幕。オリックスは1勝2敗スタート。

札幌ドームで開催された日ハムvsオリックスの開幕カード。オリックスは、先発投手がハム打線を抑えた試合は勝ち、逆に打たれた試合は負けるという分かりやすい結果を残しました。抑えた投手は、2年目助っ人ディクソン。打たれた投手は、金子と井川という左右…

さぼうるでビーフカレーを

仕事が少し早く終わったので、少し歩きました。 気がついら神保町。今日の陽気だと少し汗ばむくらい。 ちょっと買い物を思い出し、交差点にあるキムラヤで済まして、信号を渡ってさぼうるへ。 さぼうる2の扉を開けると、学生のグループと男性ひとり。そんな…

九州と東京との距離

リリー・フランキーさんの昔のエッセイを読んでいたらこんな行ががありました。 ムートンのコートを着て、巻きスカートにウェッジソールの靴を履いていた、九州では見たことない、いかにも東京の女にみえる大学の同級生。彼女はサーフィンが趣味だったそう。…

沖田修一監督「横道世之介」

WOWOWで。 以前、吉田修一の原作を読んで、何度でも読んでみたい小説だという感想を持ちました。主人公の横道世之介がとても魅力的で、何って言ったらいいんだろう。お人好しでマイペースで素直で…。著者の吉田修一はどうやってこのキャラクターを作ったんだ…

園子温監督「冷たい熱帯魚」

DVDで鑑賞。2時間を超える作品。いやあ、面白かった。そしてキツかったなあ。というのが観終わった感想。最初からぐいぐいと映画の中に引き込まれていく。 小さな熱帯魚店。 家族3人の夕食中。 娘の携帯が鳴る。 男に呼び出され嬉々として家を出て行く娘。雨…

「ウルフ・オブ・ウォールストリート」

20:40からの回で鑑賞。終了は24時前。 いやあ、おもしろかったです。約3時間の長時間なのにそれを感じさせない映画でした。 原作はディカプリオ演ずる主人公ジョーダン・ベルフォートの回顧録ウォール街狂乱日記 『狼』と呼ばれた私のヤバすぎる人生」。26歳…

樋口毅宏『さらば雑司ヶ谷』

職場の同僚に勧められ。 タモリ論とかで話題の著者なので、さてどんな小説かとかなり楽しみにして読み始めた。 うーん、読後に感じたのは、「薄味の舞城王太郎」。 キャラクターが立ってなくて、魅力的なキャラが見当たらなかった。 残念。さらば雑司ヶ谷 (…

「ヌイグルマーz」

新宿バルト9で井口昇監督の最新作「ヌイグルマーz」を鑑賞。 映画の日だったので、ほぼ満員。6:4で男が多いか。 オープニングでは、一見幸せそうな家族。小学生くらいの女の子の誕生日。娘へのプレゼントは、ピンク色のテディベア。喜んでいる娘。そのぬ…

ソフトバンク山崎がオリックス入りか 

ソフトバンク・山崎、オリックス入りへ 初交渉で「前向きに検討」 噂があった、FAしていたソフトバンクの捕手・山崎がオリックスに入団しそう。 今年のオリックスの捕手事情は、というと 137試合出場 伊藤光 22試合出場 齋藤俊雄 17試合出場 伏見寅威 これだ…

「MEKURU VOL.01」

創刊号。特集は宮藤官九郎だった。 これまでにもいろんな雑誌やムック本でも特集されてきた「クドカン全作品」が特集紙面のほとんどを占めている。つまり、「クドカンドラマ作品脚本全15本」とか、「クドカンドラマ出演作」など。 そういえば、昨日、日本映…

大好きな映画「間宮兄弟」をまた観て

「間宮兄弟」。 この映画は何度となく観た。そのたびに幸せな気持ちになって、「考えようによっては、もっと人生を今より楽しむことができるのではないか」そう思える。 間宮兄弟の前に現れた二人の女性は、それぞれうまくいかない恋に悩んでいるのだけれど…

【book】阿部和重を読みたくなった。ふたたび。 昨日、会社の同僚が、読んだ小説の話をしていた。内容はどうやら、「神町」。阿部和重の神町サーガ。僕の部屋の本棚には、ずっと「シンセミア」が上下巻2冊並んでいる。奥付の日付は、2003年10月30日。この本…

やっぱり納得できない。金子の6回続投。

DeNA8−9オリックス DeNAのまずい守備と弱い中継ぎのおかげで勝つには勝ったけど、なんともひどい試合だった。エース(笑)金子が立ち上がりから変化球の制球がまったくダメ。ワンバンするチェンジアップは簡単に見送られ、その他の変化球も高めに浮き、…

絶対的守護陣・平野が打たれサヨナラ負け

2−1で迎えた9回裏。 オリックスは8回まで、エース金子が菅野のうまいセーフティスクイズで1点は取られたが、ほぼカンペキに巨人打線を抑えてきた。110球を超えた球数、そして。前回の広島相手の試合で最終回連続四球を出したことも理由のひとつだったのだろ…

「あまちゃん」を観ていて思ったこと

北三陸駅に隣接するスナック梨明日。天野夏(宮本信子)、春子(小泉今日子)が店番をしているここには、駅長の大吉(杉本哲太)、副駅長の吉田(荒川良々)の駅職員や観光協会長の菅原保(吹越満)をはじめ近隣住人の交流の場になっている。カウンターでは…

大島渚監督作品「日本の夜と霧」

こないだのWOWOWを録画していたのを観る。 全編、長回しで役者が台詞をとちってもスルー。これが舞台のような効果を出していた。 60年安保闘争に参加した学生たち。その仲間の結婚披露宴に現れた太田。彼が、過去の出来事を話しだす。失恋、スパイ疑惑、闘争…

西本投手コーチの継投に不満

オリックスファンにとって今年も暗黒のGWが続いている。今日のホームでの千葉ロッテ戦。先発海田が粘り、さらにそのピッチングにバルディリスが逆転2ランで報いた次の回。1アウトランナー1、2塁から、海田が伊志嶺を内野フライに抑えて2アウト。ここでマウン…